個人情報の利用目的の公表に関する事項

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

株式会社学生情報センターは、当社が保有する個人情報の利用目的について次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。なお、当社が本人から直接、書面(データ等による書面も含む。)に記載された個人情報を取得する際には、各々の書面上においても利用目的を明示いたします。

「個人情報」の類型 利用目的
1.資料請求されたお客様の個人情報
(氏名、送付先住所、電話番号等)
雑誌、パンフレット等の配送を通じて次の情報をご提供するため
  • ご希望された学生マンションに関する新着情報
  • 進学予定校周辺の学生マンション情報
  • 一人暮らしに関する情報
  • ご希望された学生マンションの詳細情報
  • 2.ご契約されたお客様の個人情報
    (氏名、住所、性別、生年月日、現住所、現住所電話番号、帰省先住所、帰省先電話番号、学校名(学部・学科・入学年)、出身校、マンション名、部屋番号、写真等)
    マンション賃貸借契約書に基づく契約履行のため
    当社の運営するサイトの利用状況、利用環境、不動産賃貸借市場などの調査・統計分析のため
    3.保護者(又は保証人)の個人情報
    (入居者との続柄、生年月日、現住所、勤務先、勤務先住所、勤務先電話番号、緊急連絡先等)
    マンション賃貸借契約書に基づく契約履行のため
    4.オーナーの個人情報
    (氏名、住所、電話番号等)
    マンション賃貸借契約書に基づく契約履行のため
    5.マンション物件の他社仲介を希望されるお客様の個人情報 宅建業法における仲介業務の履行のため
    6.お問い合わせの情報
    (氏名、電話番号、電子メールアドレス等)
    お問い合わせ内容に対する回答等の連絡のため
    7.応募者情報
    (氏名、住所、電話番号、年齢、性別、出身校、在籍校、職歴、顔写真等)
    当社が必要とする人材の採用判断及びその結果の通知のため
    8.退職者情報
    (氏名、生年月日、入社年月日、退職年月日、退職時住所、退職時電話番号、退職時家族状況等)
    法定で定める退職者の人事管理業務及び懇親等の必要に応じた連絡のため
    9.取引先情報
    (氏名、所属先、各種連絡先等)
    当社とのお取引のご連絡や、儀礼としてのご挨拶のため

    2.個人情報の共同利用に関する事項

    当社は、ダイレクトメール等による下記グループ企業からのサービス紹介を目的として、あらかじめ各グループ企業で個人情報を共同利用することに同意をいただいた本人の個人情報を取得しています。共同利用する個人情報は、お客様のご住所、ご氏名、学校名、学年、電話番号、携帯番号、ファックス番号、メールアドレス等になります。共同利用する個人情報の管理責任者は株式会社学生情報センターです。

    株式会社ナジック・アイ・サポート 一般労働者派遣業務(学生を主とした人材派遣)、人材紹介業務
    株式会社ナジック教育ソリューション 教育機関のコンサルティング業務
    大学業務のアウトソース業務
    株式会社ホーミック 不動産仲介・管理業務

    3.開示対象個人情報に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

    1.に掲載する個人情報のうち、5「マンション物件の他社仲介を希望されるお客様の個人情報」を除くすべてが開示対象個人情報となります。

    4.「開示等の求め」に応じる手続等に関する事項及び個人情報に関する苦情・相談に関する事項

    個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用停止、消去又は提供停止のお問い合わせ、及び個人情報に関する苦情・相談については、お問い合わせ・相談窓口(→お問い合わせフォーム、TEL:075-352-0033(代)、FAX:075-352-0034 [受付時間:10:00〜18:00 土・日・祝日・年末年始を除く])にて承ります。当社の他の部署ではお受けできかねます。なお、開示等の求めにつきましては、体系化され検索が可能な個人情報であって当社が本人からの開示等の求めに対して個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用停止、提供停止のすべてに応じる権限を有している個人情報に限定されますので、ご了承ください。

    [1]個人情報保護法に基づいて個人情報の開示等をご請求される皆さまは、お問い合わせ・相談窓口に開示「個人情報お問合せ申請書」の送付をお申し付けください。ご来社いただいての開示のご請求にはお応えできませんのでご了承ください。

    [2]ご用意いただくもの

    (1)下記事項を記入した「個人情報問い合わせ申請書」(来社の場合にはその場での記入可)

    [1]請求者の氏名・住所・電話番号とご捺印
    [2]請求日
    [3]開示をお求めになる個人情報を特定するための情報


    (1) 当社保有の個人情報が皆さまの情報であることを示す資料として、以下の書類をご用意ください。なお、皆さまの住所・氏名・電話番号以外の個人情報である国籍などの情報や家族の方の情報も含まれている場合は、判別できないように塗りつぶしてください。

    【ご請求者が本人の場合】 ※郵送の場合はその写しを添付ください
    住所・氏名・電話番号が確認できるものとして、運転免許証(有効期限内のもので、各都道府県公安委員会発行のもの。国際運転免許証は除く)、パスポート、健康保険証被保険者証、住民票、印鑑証明登録証明書のいずれか一つをご用意ください。

    【ご請求者が法定代理人の場合】 ※写しを添付ください
    [1] 上記の本人確認資料に加え、本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人であることを確認する書類(運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証、住民票、印鑑証明登録証明書、その他本人確認ができる公的書類のうち2種類以上)
    [2] 法定代理権があることを確認する書類(戸籍謄本、扶養家族が記入された健康保険被保険者証の写し、登記事項証明書のうち1点)

    (2) 請求内容の個人情報について、配達証明郵便による送付料金及び手数料として1000円を頂戴します。郵送による開示等の請求の場合には、郵便小為替を同封することでも可能です。

    [3]送付先
    〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル ニッセイ京都駅前ビル
    株式会社学生情報センター  お問い合わせ・相談窓口(管理本部総務部)

    [4]当社では、開示する個人情報を保有するときは、お送りいただいた「個人情報問合せ申請書」と添付資料に基づいて、皆さまとの同一性を確認した上で、速やかに配達証明郵便にて開示いたします。また、当社が当該の個人情報を保有しない場合、あるいは、その他法定の理由により開示できない場合には、配達証明郵便にてその旨をお知らせいたします。

    [6]下記に該当する場合は、「開示等の求め」に応じられませんので、ご了承ください。

    • 本人確認が行えない場合
    • 所定の申請書類に虚偽、偽りがあった場合
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 開示の求めの対象が保有する個人情報に該当しない場合
    • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合

    [7]「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等の求めに関して取得した個人情報は、開示等の求めへの対応に必要な範囲のみで取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後1年間保存し、その後、廃棄させていただきます。


    株式会社学生情報センター
    統括個人情報保護管理者
    以上